2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse3.6のインストール

Eclipseのバージョンが追従出来ていないのは気にはしていたが、 それに時間を割くのが惜しくて、Ganymedeのまま使い続けていた。 以前、幾つか作ったGoogle App Engineのプログラムを確認していたら、 なぜかDeploy出来ない。 SDKのバージョンの問題と疑う。…

Jasperに触れてみた

昨年の秋頃から、Struts2をサンプリングしながら学んでいた。 JasperReportのpluginをサンプリングしたのをきっかけに JasperReportも少し囓ってみた。 実際にはiReportを齧っていたと言うのが正直な感想。 このiReportのfontの設定が、結構面倒で、なかなか…

apache windows2000 応答可能な同時リクエスト数

先月来の業務システムで、windows2000server上で構築したapacheでさばける セッション数を確認した。 本ページによると windows環境では、「子プロセスの最大数は1」。この子プロセスでは、デフォルトで 64のスレッドを生成可能。 スレッド数を増やすので…

java Date、Integer、Stringクラスの型変換

コーディングの際、型の変換は、何故か腰が引けてしまう。 (決してクラス設計にケチを付けている訳ではない。自分の記憶力の問題) ググリながら、実装したのでここにまとめておく。(今日の日付を取得) Date today = Calendar.getInstance().getTime(); (D…

eclipseでwarファイルを作成。tomcatにdeploy

いままで、tomcatにjava projectをdeployしたことがないので、ググッて見た。 1.eclipse3.4(そろそろバージョンアップせねばと思いつつ)でwarファイルの作成参照 1-1.Tomcat Pluginをインストールする。 1-2.warファイルの出力先を指定する。 1-3.warファ…

tomcatをApacheに連携させる

備忘録として、tomcatとApacheの連携に設定をしるす。 参考にしたのはここ1-1.tomcat側で8080ポートを潰す。 (以下のConnectorタグをコメントアウト) (server.xml) 1-1.tomcat側で8009ポートを活かす。 AJP13を受け付けるコネクタの部分にtomcatAuthentica…